まるで騙し合いのような婚活に疑問

元彼から聞いた話ですが、元彼は外見がイケメンで背も高いし、女性にわりとモテるタイプだったんです。
そんな彼が私と付き合い始める前に、婚活パーティーに男友達と数人で参加したことがあったそう。
ちなみに彼は結婚する気などさらさらなく、軽いノリで参加したのだそうです。

その時点で少しイラっとしてしまったのですが、もっと最悪だったのが参加した理由です。
男同士で誰が一番モテるかを競い合うためにパーティーに行ったというんです。
パーティーでは連絡先を交換できたりカップルになったりするので、その数を競い合っていたそうです。

結局一回参加しただけであとは行っていないとのことですが、男って本当に幼稚で最低だなと思ってしまいました。
本気で参加している女性を弄んだということです。
しかもうまく行けばお持ち帰りできるので、それも仲間同士で競い合っていたそうです。

婚活ってもしかすると本気で結婚したくて参加している人は一握りしかいないのではないでしょうか。
その元彼とは婚活に関係ない場所で知り合い付き合い始めたのですが、性格に問題があったのですぐに別れました。

そのあと一度私も婚活のイベントに行ったのですが、あまり良い男性がいなかったんです。
そしたら隣に座っていた参加女性が、ちょっとイマイチですよねと話しかけてくれたんです。
それがきっかけで仲良くなって、その女性と連絡先を交換しました。

婚活関係の友達ができて嬉しかったし、美人で話しも面白いので知り合えて良かったと素直に思えました。
しかし、後日食事に誘われて会いに行くとなんと化粧品のセールス...
しかもセットで8万円くらいする超高級化粧品でした。

その時にわかったんです、こんなに美人で話しも上手な女性が婚活に参加していた理由を。
彼女は参加男性ではなく参加女性と仲良くなって、化粧品の勧誘をするつもりだったのでしょう。
元彼の話といい勧誘女性といい、まるで騙し合いのような婚活イベントとは一体なんなのでしょうか。