男だけで同窓会をしたら収入の話になったのですが

先日、中学時代の同級生仲間と10人で飲みに行きました。
男しかいませんでしたから、話題は自然と仕事の話や収入の話に。
年齢は35歳でみんな正社員として働いており、年収は400万円代の人もいれば1000万円を超える人もいたりと様々でした。
私は年収400万円ちょっとでごく平均的なのですが、特にコンプレックスのようなものは持ちませんでしたね。
それより稼いでいる仲間の話を聞けるのは非常に貴重ですし、勉強になるので会話を楽しんでいました。
しかしその中の一人の友人が、仕事の話になると急に静かになってしまったんです。
一軒目で飲んだ後、静かになってしまった友人が気になったので静かに飲める別の居酒屋に誘いました。
その時になんだかあまり喋らなかったけどどうした?と聞いたら、実は年収のことで嘘をついていたのだそうです。
友人は年収500万円と言っていましたが、本当は300万円をぎりぎり超えるくらいだと。
工場勤務だそうですが小さい工場で人数が少なく、昇給もあまり見込めないのだそうです。
彼は婚活もしているそうですが、中小の工場勤務で年収300万円だと知ると女性から断られてしまうそうです。
また恋愛がうまく行ったとしても、相手の両親に会いにいくと親御さんの方から結婚を断られてしまうこともあるそうで。
彼はとても人柄がよく見た目も決して悪くないと思うのですが、女性は工場勤務の男性に魅力を感じないのでしょうか。
今回の同窓会でみんなが自分より稼いでいると知って心底落ち込んでいたようでした。
私も稼いでいるわけではないので収入はもう少し増やしたいとは思いますが、今の仕事や収入にコンプレックスを持っているわけではありません。
女性から収入が原因で断られたこともなく、去年結婚することもできました。
なので落ち込んでいる友人にどう声を掛ければいいのかわからずその日は別れたのです。
もしかしたら、私は鈍感なので収入で女性に敬遠されたことがあっても気付かなかっただけなのかもしれません。