イベント参加者の緊張をほぐしてくれる仲介人さん

婚活を盛り上げてくれる女性仲介人がいることをご存じでしょうか。
今まで参加したパーティーなどでは、スタッフはいますが盛り上げ役のような方はいませんでした。
しかし先日イタリアンレストランを貸し切って行われたイベントで、50代くらいの派手な女性が入口に立っていたのです。

まさかこの人も参加者ではないよなと思っていたら、あとから仲介人であることがわかりました。
仲介人というのは参加者の緊張をほぐしたり、男女が近付けるようにセッティングしてくれる女性のことです。

今までは自分から声を掛けたり、男性から声が掛けられるのを待っているだけでした。
しかしこの仲介人さんは男性にあの女性とお話したら?や、一人で座っている女性に緊張してる?など積極的に話しかけていたのです。

私は一人で婚活に参加するのに慣れていたので最初は正直うっとうしいなと思っていました。
でもこの仲介人さんがいるおかげで、会場の雰囲気がだんだんと良くなっていったのです。
みんな最初は緊張している感じだったのが、緊張がほぐれて話しかけやすい雰囲気になりました。

いろいろな婚活イベントに参加している私が思ったのは、仲介人のような存在がいることは重要だということです。
俗にいうおせっかいおばちゃんですが、みんなに声を掛けてリラックスさせてくれるので、婚活初心者やまだ慣れていない人、人見知りの人にはありがたいのではないでしょうか。

私はたくさん婚活をしているのであまり緊張しなくなりましたが、きっと婚活始めたての時だったらありがたい存在に感じたと思います。
そしてこの仲介人さんのおかげか、カップルが5組も誕生しました。
男女40人ほどでカップル5組というのはけっこう凄い数ですよ。

今回ちょっと良いなと思う男性がいましたが、残念ながら私は不成立でした。
でもあの明るい仲介人の女性から学んだことはいろいろとあります。
あのおばちゃんのような明るく誰にでも気さくに話しかけられる性格だったら、婚活も順調に進みそうですね。