結婚式に呼ぶ友人がいないという悩み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

結婚式は多くの場合女性側や女性側の親族が挙げたがることが多いと思います。
しかし私の場合はまったく逆で、私や私の両親はあまり興味が無いのですが、夫側の両親が結婚式を挙げたがっているみたいなんです。

夫も親孝行したいからという理由で結婚式を望んでいるようで、ちょっと厄介になってきたなーと面倒な気分になってしまいました。

そもそもなぜ私が結婚式を挙げたくないのかというと、式自体に興味がなかったりドレスを着たいと思わなかったりすることが理由です。
しかし大きな理由は結婚式に呼ぶ知人がいないと言うことです。

私はかなり暗い性格でしたし、人間関係が面倒だと感じることも多かったのであまり友達がいませんでした。
また学校を卒業すると友達とは次第に疎遠になるため、ずっと長い間友達だという人もいません。
結婚前に勤めていた職場にも特に親しい人はいませんし、式に呼ぶとすると両親と親戚くらいしかいないんですよね。

夫は割と社交的なタイプなので呼ぶ友人はたくさんいるでしょうが、自分の友人が一人もいないとなると自分も恥ずかしいですし夫の面子にも関係してきます。
夫側の両親は大きな式を挙げたがっているので親族のみの式はまず無理。

式の費用だけは夫の両親が負担してくれると言うので金銭的な心配はそれほどありませんが、やはり気まずい結婚式にはしたくありません。
調べてみると、私のような人のために式に参加する人を雇ってくれる企業もあるみたいですよ。
その人たちとは当然面識はないのですが、友人のふりをして参加してもらうんです。

そんなことをしてまで結婚式を開きたいのかと思われそうですが、こちらは望んでいなくても相手の親が挙げたいというのですからどうしようもありません。

あとは海外で式を挙げる方法もあるようです。海外での式だったらお金がかかるので親族以外は呼べませんから、友人がいなくてもごまかせます。
夫にも友達が少ないことは話していません。なんとか一人で解決法を導き出さなければいけませんね。